松岡タカノリのレジリエンス伝道日誌

日々是レジリエンスNo.58-クリスマスのポジティブな魔法とレジリエンス-愛と感謝に包まれる聖夜

今年のクリスマスは自宅で食事になったのだけど、例年以上に高いクリスマスケーキを要求されるのではないかと、不安な感情をコントロールすることが難しい、なぜかクリスマスイブが近づくとレジリエンスが消耗してしまう、“レジリエンストレーナー松岡タカノリです。

クリスマスが近づくこの季節、私たちは一年の中でも特別な時間を迎えます。

クリスマスは家族や友人と過ごし、楽しい思い出を作る機会ですが、同時にレジリエンス(心の回復力)を高める絶好の機会でもあります。

今回は、クリスマスのポジティブな魔法とレジリエンスの関係について探り、ポジティビティ溢れる方法で聖夜を楽しむためのアイデアをお伝えします。

クリスマスのポジティブな魔法

クリスマスは多くの人にとって特別な意味を持つイベントです。家族が一堂に会し、贈り物を交換し、美味しい料理を楽しむ日です。クリスマスツリーやイルミネーションが街を彩り、心温まる雰囲気が広がります。この季節にはポジティビティに酔いしれる魔法のような雰囲気が漂うのです。

しかし、今年はクリスマスが特別な意味を持つことがあります。私たちは過去数年間、世界中でさまざまな困難に立ち向かってきました。パンデミック、自然災害、社会的な変化など、多くの課題に直面しました。そんな中で、クリスマスは希望と絆を象徴する機会として輝いています。

クリスマスとレジリエンストレーニング

では、クリスマスとレジリエンスの関係は何でしょうか?

レジリエンスは、困難やストレスに対処し、そこから学び、成長する能力です。これは個人やコミュニティが危機に立ち向かい、強く立ち上がる力を指します。

レジリエンスはポジティビティ、希望、そして困難を乗り越える力と深く結びついています。

クリスマスは、家族や友人との絆を深め、愛情を分かち合う場でもあります。

これがレジリエンストレーニングの一部です。家族や大切な友人は、その人にとってレジリエンスを高いレベルで維持する資源(レジリエンス資源)となります。また、家族や大切な友人への愛情や友情などのポジティブ感情もレジリエンスを支える資源となるのです。

家族や友人と共に過ごす時間は、ストレスからの回復や精神的な強さを育む機会です。お互いに支え合い、共感し合うことで、困難に対処しやすくなります。

クリスマスを通じたレジリエンスの向上

以下は、クリスマスを通じてレジリエンスを向上させるためのいくつかのアプローチです。

1. 感謝

クリスマスの時期になると、贈り物を贈り合うことが一般的です。しかし、贈り物だけでなく、感謝の言葉をかけることも大事です。家族や友人に感謝の気持ちを伝え、ポジティブなつながりを築きましょう。感謝の言葉は、レジリエンスを高め、ストレスを軽減するのに役立ちます。

2. 共感とサポート

クリスマスは、他人に対する思いやりと共感の季節でもあります。特に今年は多くの人々が困難に直面しています。家族や友人が支援が必要な場合、その手助けを惜しまず提供しましょう。他人をサポートする利他的な行動は、自身のレジリエンスを高める一因となります。

3. 自分への思いやり

クリスマスの準備やイベントが忙しくなるかもしれませんが、セルフケアを怠らず、自分自身を思いやるようにしましょう。十分な睡眠、健康的な食事、運動、リラックスの時間を取ることは、ストレス管理とレジリエンス向上に不可欠です。

4. 新たな目標の設定

新年を迎えるクリスマスの時期は、新たな希望を抱き、目標を設定する絶好の機会です。過去の困難に立ち向かった経験を生かし、理想的な実現したい未来を描きましょう。新しい目標や夢に向かって前進することで、自身のレジリエンスを高めることができます。

ポジティビティとレジリエンスを高める聖夜

クリスマスはポジティビティが高まる魔法のような一日です。家族や友人と共に過ごし、感謝と愛を分かち合うことで、私たちはレジリエンスを高めることができます。困難に立ち向かい、ポジティブな理想の未来を抱きながら、新たな年を迎えましょう。ポジティビティとレジリエンスを高めながら聖夜を楽しんでください。

レジリエンスに関する日常生活に役立つ情報を公式LINEで配信しています。皆様、下記のQRコードから「ポジティビティ公式LINEアカウント」にご登録くださいませ。