松岡タカノリのレジリエンス伝道日誌

日々是レジリエンスNo.14‐新シリーズ 「3つのよいことノート グリットup」リリースしました!

こんにちは。ハピネスノートです。

ハピネスノートが綴る「3つのよいことブログ」では、ポジティブ心理学や「3つのよいこと」ワークを基にした、子育てや暮らしに役だつ情報を投稿してまいります。

今回は最新情報をお知らせします。

スクール、MaSCEAに続く、「3つのよいことノート」新シリーズをリリースしました!

商品名は、「3つのよいことノート グリットup」と呼びます。

商品名に表しているように、お使いになる子どもさんの自己肯定感に加え、グリット(やり抜く力)を高めることをコンセプトに制作しました。

既にリリースしているスクールとMaSCEAが、小学校1~3年の子どもさんを対象にしているのに対し、グリットupは、小学校4~6年の高学年生を対象にしています。もちろん、幼稚園の年長の子どもさんでも、小学校低学年生でも、あるいは中学生でも楽しんでお使いいただけるように構成しました。

子どもさんの大好きなこと、ワクワクすることから1年の目標を立て、そこから1か月の目標を設定し、その目標を実現するための行動を「3つのよいこと」を通しながら日々行い、ひと月の終わりに振り返り、来月の希望を立てるという、グリットを高める4ステップ(興味⇒練習⇒目的⇒希望)を日常生活に溶け込むように自然に進めることができるようになっています。日々の行動の中で、上手くいかなかったことや残念なことがあったら、次に上手くいくにはどのようにすればよいか改善点を自主的に考えたり、そこから勉強になったことを考えたりする記入欄を設け、課題解決能力も育成するようにできています。

つまり、子どもの自己肯定感だけでなく、グリット、課題解決能力など、非認知能力の多くを向上させる優れもののノートに仕上がっているのです。

子どもさんに日々の勉強や習い事を長続きしてほしいと思っているお母様お父様には、マストなアイテム。

この優れもののノート、「3つのよいことノート グリットup」は、明日11月12日(金)から11月14日(日)まで開催される“東京インターナショナルペンショー2021”の、ポジティビティのブースで初お披露目します!

皆様、ご来場いただき、グリットupを是非ご覧になってくださいませ。

イベントに関する詳しい情報、チケットのご購入は、下記の公式HPをご覧になってくださいませ。

東京インターナショナルペンショー2021 公式HP

会場で皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

東京インターナショナルペンショー以降は、準備でき次第、ネットショップで販売を開始します。また、既にスクールやMaSCEAをお取り扱いいただいている店舗様を始め、多くの店舗様でお買い求めいただけるようになります。ご期待ください!