松岡タカノリのレジリエンス伝道日誌

日々是レジリエンスNo.42‐ご家庭でレジリエンス教育をしてみませんか?~ コーチング式子育てのガッコウ  1dayオンライン基礎講座のご案内

こんにちは。「コーチング式子育てのガッコウ」講師の松岡タカノリです。

この「3つのよいことブログ」では、ポジティブ心理学や「3つのよいこと」ワークを基にした、子育てや暮らしに役だつ情報を投稿してまいります。

コーチング式子育てのガッコウ1dayオンライン基礎講座のご案内

今回のブログでは、昨年12月から開催しています、「ご家庭でできるレジリエンス教育!コーチング式子育てのガッコウ1dayオンライン基礎講座」について、内容を少しご紹介します。

お申し込みは、ネットショップの下記のページからお受けしております。

「ご家庭でできるレジリエンス教育!コーチング式子育てのガッコウ1dayオンライン基礎講座」お申し込みページ

講座の内容は、次のようになっています。

子どもさんの自己肯定感、下げていませんか?

子どもの自己肯定感やレジリエンス(心の回復力)を育むには、親からの良好なコミュニケーションが欠かせません。普段の子どもへのお声かけが自己肯定感を上げるものになっているか、ひょっとして下げているか、自己肯定感を上げるようで実は、本物の自己肯定感ではなく、ガラスのようにもろい自己肯定感を高めていないか。

基礎講座では、普段のお声かけをチェックしながら、本物の自己肯定感を高めるコミュニケーションをお伝えします。

ガラスの自己肯定感と本物の自己肯定感とは?

自己肯定感には、ガラスの自己肯定感と本物の自己肯定感の2種類があるのをご存知でしょうか?

自己肯定感は、ほめて伸ばすものではなく、正しくお声がけをしないと、ガラスの自己肯定感を高めてしまいます。本物の自己肯定感の高い子どもはレジリエンスも高く、ガラスの自己肯定感を持つ子どもは、レジリエンスが弱く、チャレンジしない子どもになりがちです。

基礎講座では、ガラスの自己肯定感と本物の自己肯定感の違いや、自己肯定感とレジリエンス(心の回復力)との関係、つながり、ガラスの自己肯定感を持つ子どもの予想される末路、本物の自己肯定感を持つ子どもの輝かしい未来について、お伝えします。

「3つのよいこと」を活用した、子どものレジリエンスと本物の自己肯定感を劇的に高める3ステップコミュニケーション

「3つのよいことノート」のベースである「3つのよいこと」(Three Good Things)は、ポジティブ心理学の創始者の1人、マーティン・セリグマン博士が提唱した介入法(ワーク)です。長期間にわたり、幸福度が高まり、落ち込みにくくなることが証明されています。

基礎講座では、毎日シンプルに行える「3つのよいこと」ワークをご説明し、「3つのよいことノート」を活用した、子どものレジリエンスと本物の自己肯定感を劇的に育むほめ方の3ステップや、失敗をくじけない心を養う励まし方3ステップをお伝えします。いずれもコーチングスキルを家庭でも活用できるようにシンプルに改良したスキルです。

「3つのよいことノート」マセア1冊無料プレゼント

基礎講座の時間は、1~1.5時間

受講料は、3000円(税込)です。

お申し込みいただいた方には、特典として

「3つのよいことノート MaSCEA」1冊プレゼントします。開催前に自宅に郵送いたします。

子どもにどう接している?危険コミュニケーションチェックシート 無料プレゼント

「3つのよいことノート」マセア1冊に加え、普段の子どもへの接し方、コミュニケーションは大丈夫か、自己肯定感が下がっていないのか?ガラスの自己肯定感が高まっていないのか?セルフチェックできるシート、「子どもにどう接している?危険コミュニケーションチェックシート」を無料プレゼントします!

判定結果もおつけし、ためになる生物学的遺伝学的コラムをおつけしています。判定結果は、将来子どもがどうなるか未来予想図的なコメントをおつけしています。安堵するか、背筋が凍ってしまうか…。

その他の特典として、基礎講座中に子育てに関するお悩みやご相談をお受けします。講座後もお悩み&ご相談は随時お受けし、迅速に返答させていただきます。

受講対象はお母さん(またはお父さん)ですが、大人の方でご興味がありましたら、どなたでもOKです。

開催形式はオンラインです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。一緒に子どもの本物の自己肯定感とレジリエンスを高めていきましょう!

「ご家庭でできるレジリエンス教育!コーチング式子育てのガッコウ1dayオンライン基礎講座」お申し込みページ